DSCN3070bg.jpg
シャングリラ東京のロビーラウンジで、クリスマスアフタヌーンティーを
いただいてきました!

ロビーラウンジは外国人宿泊客が数多く利用していて、満席でした!
(さすがクリスマス近くですね)

シャングリラ東京さんでは、2015年12月12日から2015年12月25日まで
「クリスマスアフタヌーンティー」をやっているそうですが、今回は速報版
ということで画像中心のライブレポートです。
DSCN3166ger.jpg
DSCN3071bdg.jpg
オリエンタル風?? アジア風??
のクリスマスツリーがエントランスに展示されていました!
おお、なんか独特……
DSCN3074bdf.jpg
DSCN3075bdf.jpg
あいかわらず、シャングリラ東京のエレベーターは豪華ですねー。
DSCN3076bdf.jpg
エレベーター内にも絨毯が。
DSCN3078bdf.jpg
1Fから、ザ・ロビーラウンジのある28階へ。
やはり表示があるので、迷い様がない。
DSCN3159.jpg
DSCN3160gre.jpg
28F到着! おお!! ここは日本か!?
外国人でごった返している!!!
さすが東京駅近くだけありますね。
DSCN3155gwer.jpg
DSCN3081bdf.jpg
今回は電話予約でした。
予約名を告げて、スムーズに入場。
久々だー。
そういえば、ピアノの生演奏していました。
DSCN3082gdf.jpg
DSCN3091twe.jpg
予約席には、「クリスマスアフタヌーンティー」のプレゼントである
「ディルマ」のティーバッグが用意されていました!

やった! ディルマの茶葉が欲しかったので、ティーバッグでも
かなり嬉しい。
家でなかなかディルマは飲む機会無かったですし。
DSCN3087tew.jpg
DSCN3088rqwe.jpg
DSCN3089rqwe.jpg
「ピーチとざくろのアイスティー」をお薦めされたので頂くことに。
その後、やはりサービス様お薦めの「マンゴーとストロベリーティー」(ホット)

ところで、シャングリラの茶葉がそろそろ「ディルマ」らモデルチェンジするそうですよ?
次は、どのブランドでしょうね??
DSCN3090twe.jpg
DSCN3093tew.jpg
DSCN3094twe.jpg

周りの席はほとんど外国人!
おお、なんと国際的な……
ここが日本ではないような感覚に。
本日の眺望はこんな感じ。
DSCN3095twe.jpg
DSCN3097tew.jpg
「ピーチとざくろのアイスティー」
うーんカラーが鮮やかですね。

甘酸っぱくて、何気に美味しい。
DSCN3099tew.jpg
DSCN3127ger.jpg
右から二番目の「ゆずのカード」がお薦め!!
シェフ自ら、大量のゆずを絞って手作りで仕上げたそうだ。
DSCN3100twe.jpg
メニュー:
- Scone
プレーン、チョコチップ、全粒粉とりんご

- Curd
柚子

- Sweets
南瓜のカップケーキ、ピスタチオツリー、ゴールドロシェのタルト、メープルシュトーレン

- Sandwich
ローストビーフとホースラディッシュのバゲット、海老とハーブのトースト、鴨腿肉と薩摩芋のコンフィのカナッペ、フォアグラと茸のパイ
DSCN3101gt.jpg
DSCN3103ge.jpg

クリスマスアフタヌーンティーが席に運ばれてきた時
周囲の外国人達から、なぜか歓声の声が!!

Afternoon tea? Oh! Afternoon tea!

Afternoon tea……!!!

周囲の外国人達にとってこのシャングリラ仕様の
「クリスマスアフタヌーンティー」が相当凄い事だったらしい!

まさか日本のアフタヌーンティーが外国人に大受けするとは!!

DSCN3107ger.jpg
DSCN3109ger.jpg
DSCN3110ger.jpg
サンタのアイシングクッキー
なんかホームメイド感がたっぷりでいいね。
グレーテルのかまど風アフタヌーンティーみたいだ。
DSCN3113ger.jpg
ローストビーフとか、パイなどクリスマス風。
DSCN3131ger.jpg
DSCN3134ge.jpg
スコーンなどにもサンタが描かれている。
ホームメイド風だけど、やはり技巧を尽くしている。

DSCN3138ger.jpg
DSCN3139ge.jpg
DSCN3140ger.jpg

ロビーラウンジへ、更にお客様がやってきた!!
さすが、12月中旬!!
凄い活気!
カウンター席もフル稼働。
DSCN3142ter.jpg
海老とハーブのトーストがえびえびしていて、美味だった。
DSCN3143ter.jpg
シングルエステート(茶園限定)アッサムをいただく。
シャングリラのアフタヌーンティーは今でも、茶葉交換
OKなのがありがたい。
おかげで、久々に色々な茶葉を楽しめた。
DSCN3144gsd.jpg
DSCN3146gre.jpg

さらばディルマ「イタリアンアーモンドティー」……
本当に美味しいフレーバーティーだった!!!
うーん、これから「イタリアンアーモンドティー」が飲みたく
なったら自分で取り寄せるしかないんだろうな……
ディルマブランドって、美味しかったのでモデルチェンジが
本当に残念だ!!
DSCN3149gwr.jpg
うーん、やっぱりシャングリラ東京のクリスマスアフタヌーンティーは
スィーツ部が一番凝っている。
食べてみると分かるけど、ゴールドロシェのタルト
のザクザクした繊細な、歯ごたえとかがやっぱりプロだった。
DSCN3152grw.jpg
2015年12月ザ・ロビーラウンジ 「クリスマス アフタヌーンティー」
の会計をここに記録しておきます。

「クリスマス アフタヌーンティー」¥5,500 (ギフト付き)

会計
サブトータル                              5500円
15%サービスチャージ                         825円
8% タックス(消費税)                         506円
トータル                                 6831円

今回は、電話で直接予約。
「クリスマス アフタヌーンティー」開催日: 2015年12月12-25日

一休レストランさんの方で、【クリスマス10日間一休のお客様平日14:30限定】Xmasアフタヌーンティー!2015年特別価格6831円→3900円
というリーズナブルなコースもあるので、そちらを利用してもいいかもしれない。
DSCN3153gwer.jpg
今回外国人宿泊客の利用が多かった。
日本なのに、外国に旅行した気分を存分に味わえる。
クリスマスシーズンなので、大変な混み様です。予約して行
った方が懸命。
割と、平日は予約など取り易いらしい。
やはりクリスマスが近くなると、大変な活気だ!
その中で、サービスの方々はフル稼働で大変そうだったけど、
心地よいサービスを受けられた。

クリスマスシーズンのロビーラウンジのエネルギーというか
パワーは凄いですね。
クリスマスはつくづくパワフルなイベントだと思う。

全然通常の平日とは違うものだと、皮膚感覚で実感した。
活気を楽しみに、ホテルに訪れるのも案外ありかもしれない。
ggr.jpg
では、次回も他のホテルのクリスマス系アフタヌーンティー
速報版という形でレポートします!!
【クリスマス10日間一休のお客様平日14:30限定】Xmasアフタヌーンティー!2015年特別価格6831円→3900円

スポンサードリンク

コメント
素敵ですね!
紅茶公爵様、お久しぶりです。
実は12月23日にうちの母(元オークラOB)とシャングリラのアフタヌーンティーに伺う予約をしているので、タイムリーな速報、とても嬉しいです!ディルマじゃなくなっちゃうんですか?うーん、今度行ったら出来るだけ沢山堪能してこなくては…(笑)
実は2月28日(日)に10名前後のお友達とお茶会をするのに、何処が良いか迷っています。日曜日なので、まず予約できるところが大前提にはなりますが、今のところシャングリラのロビーラウンジかマンダリンのオリエンタルラウンジと考えています。茶葉が変えられることも選ぶポイントですよね。AMANは近頃サービスの低下が著しく、ちょっとお友達にご紹介するのも憚られる感じです、どうせ10名の予約自体無理でしょうが。(笑)

紅茶公爵様のご存知のところで、どこかお勧めがございましたら是非教えて下さいませ。宜しくお願い致します。
Re: 素敵ですね!
Tomomiさんこんにちはー。お元気そうでなによりですー。

そうなんですよ。シャングリラグループ全体で、茶番ブランドの変更か何かで。
(確か「ディルマ」との契約が、そろそろ切れるそうです)
イタリアンアーモンドが飲めなくなるのが辛いです。


10名前後でお茶会ですか……となるとお薦めは……

夏あたりに始まった新しいアフタヌーンティーですけど
フォーシーズンズホテル丸の内 MOTIF RESTAURANT & BAR
のアフタヌーンティーはどうでしょう?

内装は華やかですけど隠れ家風ですし、リニューアルしたばかりなので
インテリアも新しいと思います。
新鮮なクレームダンジュも美味しいですし、紅茶もお代り自由。
接客はフレンチレストランレベルでしっかりしていますし、しかも
東京駅近くなので集合し易いと思います。
サービスは高レベルですよ。

ちなみに10名程度だと、キャパ的に2つのテーブルに分かれる
そうです。あとは、日程に人数分の空きがあるかどうかだとか。

まずは一度お問い合わせしてみては?
素敵‼
こんにちは

美味しそうな香りが漂ってきそうな公爵様の撮影技術に感服致します!

私も昨日行ってきたのですが、カウンターでしたので外の景色が遠目からでした。最近は晴れていますので、夕方へかけての空の移り変わりは素敵でしょうね…と、羨ましい限りです。

今回メニューにあったシュトーレンとクリスマスハンパーのシュトーレンは違うお味だそうで、今年は思い切って注文済みです。
これからのクリスマス速報大変楽しみに拝見させて頂きます(๑´ڡ`๑)

お返事ありがとうございます!
紅茶公爵様、こんにちは。
やっぱり〜、MOTIFも候補に入れてあります!笑
ただ、私がまだ伺ったことがなく、紅茶公爵様のblogを拝見して候補に入れさせて頂いたので、近々に行ってみなければ…と考えております。
これからもblog楽しみにしております。
ありがとうございました。
Re: 素敵‼
アガタさんこんにちは。

あのカウンターでアフタヌーンティーをいただくなんて、なかなか面白そうですね!
私も一度カウンターで頂く機会があったのですが、逃してしまって。

おお、ザ・ロビーラウンジ クリスマスギフトボックスを注文なさったのですか!!

オリジナルサンタベアも付いてきくる上に、別のシュトーレンが味わえるなんて
贅沢ですね!!

次の速報はアマンのクリスマスアフタヌーンティーですよーー!!

Re: お返事ありがとうございます!
そうですかー。
MOTIFも候補に入っているなら、安心ですね!!
あと変わった所で、シャングリラ東京のイタリアンレストラン ピャチェーレの
週末アフタヌーンティーも面白いですよ。

味が実に洗練されたイタリアンテイストアフタヌーンティーですし。
コーヒー中心のドリンク編成ですけど。

シャングリラへ、行く機会があればちょっとピャチェーレを覗いてみては?



コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
国内旅行ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ