DSCN3671vfd.jpg
最新のアフタヌーンティーの紹介です!!

東京駅から至近距離のホテルメトロポリタン丸の内 Dining&Bar TENQOO
にて2015年10月から始まった、アフタヌーンティーを体験してきました!

スリランカの高級ブランド「ムレスナティー」がいただける上に、ノリタケ製カップ
の絵柄が全て違うなど、個性があるアフタヌーンティーでした。

純粋に、お茶が楽しめるアフタヌーンティーだと思います!

dfvfds.jpg
DSCN3631vfd.jpg
DSCN3632vdf.jpg

ホテルメトロポリタン丸の内はJR東京駅新幹線日本橋口より徒歩1分……いや
徒歩20秒だろう。走れば10秒か?
近いというより、出て目の前。
JR東京駅新幹線日本橋口に到着すれば、着いたも同然。
今まで、あまりに近すぎて気が付かなかった。
DSCN3636fvd.jpg
ホテルメトロポリタン丸の内のお隣が、シャングリラ東京。
よく考えたら、この近辺ってホテルが密集していますね。
DSCN3637cdws.jpg
DSCN3638vds.jpg
ホテルメトロポリタン丸の内から出て、左手の方向に看板の案内が
ありました。
とりあえず27Fから入れる様です。
DSCN3642vd.jpg
ホテル27Fまで、エレベーターで移動。
高層階にあるホテルだと、今頃知る。
DSCN3656vfd.jpg
DSCN3657vr.jpg
エントランスは天井がやたら高い。
DSCN3647vds.jpg
DSCN3651vdf.jpg
DSCN3654vfd.jpg
線路を捻った様なオブジェ。
DSCN3653vd.jpg
とりあえず、エレベーターは4基用意してあるので
それ程待たなくていいかな。
ここから一気に27Fへ移動する事になります。
DSCN3655vd.jpg
DSCN3658vf.jpg
ここはメインエントランスか。
特にここには、ホテルの方はいません。
DSCN3801cwa
エレベーターはシンプル。
DSCN3659vd.jpg
27F到着。
なんとなくこのあたりから、ホテルっぽくなってくる。
few.jpg
DSCN3788cs
DSCN3791vdas.jpg
いきなり巨大な吹き抜けの空間が!
どうやらここがロービーの様です。
DSCN3790vca.jpg
DSCN3792vcwa.jpg
東京駅のジオラマが展示されていて、電車のミニチュアが
何台か走っていた。
(電車マニアの方にはたまらないと思う)
DSCN3795dvas.jpg
DSCN3796vcwad.jpg
DSCN3798cvads.jpg
DSCN3799cw.jpg
DSCN3758vea
親切なロビーの方に案内されてTENQOOに到着。
同じロビー内に、フランス料理店があったんですね。
なんでも、洞爺湖サミットに参加されたシェフがいらっしゃる
お店だそうだ。
(先日のアド街ック天国でもこのお店が、紹介されていたの
を私も視聴した)
DSCN3681vd.jpg
席の横のパーテーションが、なんとクローゼットを兼ねておりました。
コートなどの衣類を収納可能です。
(しかも、席の横にあるので管理し易い)
やはり東京駅が至近距離にあるので、こういう旅の途中で便利な
設備を用意したのでしょう。
旅の途中で、利用するのに凄く便利なレストランです。
DSCN3661vs.jpg

フレンチのお店なので、アフタヌーンティーとはいえフランス
料理の様なセッティング。

これから、コース仕立てでアフタヌーンティーが提供される
らしい。
DSCN3664vsd.jpg
メニュー
~Afternoon Aperitif~
クラッシュパイナップルとダージリンのソーダ カクテル仕立て

~Plate~
TENQOO特製フォアグラのブリュレ
サーモンとゴルゴンゾーラチーズのロールサンド バジルの香り
パルマ産生ハムとコンテチーズのオープンサンド
酵母パンに挟んだチキンとアボカドのミニバーガー
豆乳のタルトオニオン
ポークリエットとメークインのクロケット

~Afternoon Wagon~
プティフール(マカロン・プティショコラ)
スコーン2種(プレーン・パルメザンチーズ)クロテッドクリーム添え
プティガトー(シュー・タルト)

~Glass Dessert~
本日のグラスデザート

~Stick Pie~
スティックパイ2種(胡麻・ハーブ&チーズ)


まるで、フランス料理のメニュー表! 
(とはいえ、店内はどこかイタリアンな陽気がある。そんなに肩肘張らなくてもいい
から気楽に利用出来る)
DSCN3665few.jpg
Black Tea
ヴィンテージブラック
アダムスピーク
ルールゴンドラ

Flavored Tea/Herb Tea
ハワイアンベリー
フラワリー ローズガーデン
フレンチケーキ
純 白桃
ファイネスト クォリティ アールグレー
ナチュラルハーブティー
カモミール

Chinese Tea
ジャスミン茶

Other Tea
スリランカウーロン茶

Coffee
ネルドリップ製法 スペシャルコーヒー
「天空コロンビア」コーヒー(Iced Only)
カフェラテ
カプチーノ
カフェオレ
エスプレッソ

お茶は飲み放題。注文すると、一杯ごと提供してくれる。
DSCN3667vsd.jpg
DSCN3680vd.jpg
席の横のパーテーションが、なんとクローゼットを兼ねておりました。
コートなどの衣類を収納可能です。
(しかも、席の横にあるので管理し易い)
やはり東京駅が至近距離にあるので、こういう旅の途中で便利な
設備を用意したのでしょう。
旅の途中で、利用するのに凄く便利なレストランです。
DSCN3668vre.jpg
DSCN3685cds.jpg
DSCN3687vfd.jpg
アマン東京がTENQOO店内から見えた。
近い!!
こんなに至近距離だったのか!!
DSCN3669ved.jpg
まずは最初の一皿。
Afternoon Aperitifの登場です。
クラッシュパイナップルとダージリンのソーダ カクテル仕立て。
文字通り、味がさわやかで良かった。
ちょっと味が思いの外、本格的で驚く。
DSCN3672vd.jpg
基本的に眺望は、東京駅周辺のビル群が見えたりします。
案外夜とか利用すると、幻想的かもしれませんね。
(何組かデートでの利用客がいたので、デートなどの利用が
多いレストランかもしれません)
DSCN3674vcds.jpg
DSCN3676vds.jpg
ノリタケ ボーンチャイナ 4698
ここのアフタヌーンティーは、お代わりするごとに絵柄が変わります。
レストランの方がカップを注文する際、直接吟味したノリタケの絵
柄を20種程セレクトしたそうな

お茶はルールゴンドラで、かなり美味しい。
お茶目的なら、かなり当たりの部類に入るアフタヌーンティーだと思う。
DSCN3677vsd.jpg
お砂糖が、なんだかレンガ風だった。
東京駅をイメージしているのかな。
DSCN3682vfd.jpg
DSCN3684vsd.jpg
DSCN3690vgfc.jpg
ノリタケ レースウッドゴールド 絵番:1507
青の清楚、白の可憐。優雅なひとときを想わせる、優しい色調とエレ
ガントでシンプルなデザイン。

お茶はフレンチケーキ
vfddfsvds.jpg
DSCN3693vds.jpg
これが2皿目ですね。サンドイッチやミニバーガーなどが登場。
丁寧かつ軽快な味付けが楽しめます。
(料理によって、かなり熱いので驚く。特にタルトが熱々で、全て出来立てと思われます)

~Plate~
TENQOO特製フォアグラのブリュレ
サーモンとゴルゴンゾーラチーズのロールサンド バジルの香り
パルマ産生ハムとコンテチーズのオープンサンド
酵母パンに挟んだチキンとアボカドのミニバーガー
豆乳のタルトオニオン
ポークリエットとメークインのクロケット
DSCN3694fwe.jpg
豆乳のタルトオニオン
噛んだら湯気が出てきた位、熱く仕上がっている!!
DSCN3695ver.jpg
パルマ産生ハムとコンテチーズのオープンサンド
これは、自分でパンを挟んで完成させます。
お野菜とか素材重視のサンドイッチかな。
DSCN3696ger.jpg
TENQOO特製フォアグラのブリュレが美味しかった。
DSCN3697ger.jpg
サーモンとゴルゴンゾーラチーズのロールサンド バジルの香り


素材の味がシンプルだが、やはり美味しい。
ここ、普通の料理も結構美味しいはず。
(イタリアンの様な、フランス料理)

やっぱり、提供直前で仕上げた料理だからかな。
お料理が新鮮でフレッシュだ。

DSCN3698ger.jpg
ポークリエットとメークインのクロケット
クロケットのトマトソースが、チリ味で刺激的。

クロケット……コロッケも揚げ立て。
DSCN3705vcs.jpg
DSCN3709fa.jpg
ノリタケ プリムローズ
「花唐草」は更紗の代表的な文様のひとつで、永遠を表す吉祥文様。
品格を備えた豊かな色彩が、テーブルに花を添えます。

お茶はファイネスト クォリティ アールグレー
DSCN3711fewa.jpg
DSCN3712feawr.jpg
DSCN3715feas.jpg
DSCN3716fra.jpg
DSCN3717faes.jpg
DSCN3719fvaes.jpg
具だくさんで、小さいサイズながらも食べ応えあり。
アボガドと紅茶が合った。
DSCN3720vsd.jpg
ノリタケボーンチャイナ 花更紗  絵番:4409
ゆるやかなシェープに配されたペルシャ風の花模様が特徴。

お茶はナチュラルハーブティー
DSCN3721vdsz.jpg
DSCN3722vdasz.jpg
シンプルながら、お料理が美味しいのでお茶が進む。
サービスの方が、定期的にお代わりを聞いてきてくれるので
注文し易いと思う。

DSCN3726cwads
DSCN3727cwd
3皿目が到着。3段トレイに小菓子が盛られています。
~Afternoon Wagon~
プティフール(マカロン・プティショコラ)
スコーン2種(プレーン・パルメザンチーズ)クロテッドクリーム添え
プティガトー(シュー・タルト)

DSCN3729v ad
DSCN3730vcads.jpg
~Stick Pie~
スティックパイ2種(胡麻・ハーブ&チーズ)

グラスに盛られたスティックパイも登場。
ここは次から次へとお料理が出てきます。
DSCN3731vdas.jpg
DSCN3732vads.jpg
DSCN3733cfew
DSCN3740ccds
DSCN3741cdas.jpg
DSCN3742cds.jpg
シュークリームもフルーツタルトも、お茶用という
ことで一口サイズに。
確かにアフタヌーンティー用のサイズ設定だ。
DSCN3747cwd
DSCN3743cd.jpg

スコーンはミニサイズ。
クローテッドクリームが添えてある。(ジャムはない)
もうちょっと、大きいサイズでもいいかな。

DSCN3744cd
ノリタケ 100周年記念モデル
……だと思う。詳しい型番は不明。
カップの底をチェックしておけばよかったな。

お茶は、スリランカウーロン茶
DSCN3746cdw
DSCN3745cw
DSCN3749grvae
ショコラが妙に美味しかった。
お菓子の種類が多いので、様々な味を楽しめるタイプの
アフタヌーンティー。

DSCN3759vefa
ノリタケプリムローズ ティー

お茶はヴィンテージブラック
DSCN3763cda
DSCN3762vea
ノリタケ キューティーローズ

お茶はファイネスト クォリティ アールグレー

さっぱりしているけど、香りが洗練されていてかなり美味しい。
MlesnAのお茶って美味しいし、飲みやすい。
今度ティーバッグでいいから、欲しいな。
DSCN3767cdas

よーーーく冷えた、ブランマンジェのタピオカ入り。
(食べている最中の画像で失礼)
丁寧に敷き紙まで用意。
見ての通り、味もなかなか良質な味だった。ブランマンジェの味
もクリーミー。
これが〆のデザートですね。
DSCN3771cva
ノリタケ ボーンチャイナ フランク・ロイド・ライト デザイン
フランク・ロイド・ライトのカップまで登場!
実はこのデザインのカップで紅茶を飲むのが初めてだったりする。

ノリタケ定番カップを、一気に体験してしまった。

茶葉はアダムスピーク
DSCN3775vcads
DSCN3776vads
DSCN3782va
DSCN3784cvw

最後の最後まで、やたらお茶が美味しいのでどんどん注文してしまった。
頻繁にオーダーに対応していただいて、サービスの方々に大感謝です。
vcsd.jpg
(全体的な感想)
ノリタケのカップが、お茶のお代わりの度に絵柄が変わるという
サービスが面白かった。

味は多彩でフレッシュ(新鮮)。徹底して素材重視で出来立て。
お茶は淹れたてを持ってきてくれるので、様々な紅茶の種類を
楽しむことが出来る。
アフタヌーンティーの全体的な量は抑えめ。だから、この後夕食に
響くことが無いと思う。
(お料理は小さめで食べやすいので、会話しながら食べるのにいい)
割と15:00でも、混んでいてお店は活気がある。

あと、東京駅から至近距離にあるので利用するのに大変便利。

本来は2名様からの予約受付で、(今回はお願いしたら1名でも
OKにしてもらった)

一日2組最大8名まで (一組最大4名×最大2組=最大8名)

あと、この内容で消費税・サービス料込みで、トータル3800円で済んだ。
価格の割には、かなりのお得感がある。
(しかも東京駅から至近距離というアドバンテージが大きい)
4000円以内で収まる、紅茶のお代わり可能&ユニークなホテルアフタヌ
ーンティーと言っていいでしょう。
Dining&Bar TENQOO/ホテルメトロポリタン丸の内 【地上120mで楽しむアフタヌーンティー】20種から選べるお飲み物にパティシエ特製のデザートを堪能

スポンサードリンク

コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
国内旅行ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ