DSCN5287.jpg
東京ステーションホテルへフレンチトーストをいただきにまいりました。
どうも、東京ステーションホテルにはアフタヌーンティーが無いそうですが
フレンチトーストの評判が好いと聞きまして。


ついでに、東京ステーションホテルオリジナルの紅茶が飲めるの
だからチェックしない訳にはいきません。

本当はさっさとフレンチトーストの記事を書くつもりでしたが、あまりにも
エントランスからロビーラウンジに至るまでの通路が、非日常的で面白かった
ので、記事にさせていただきます。


というわけで、東京駅南口ドーム改札にて定番の撮影を。
私意外にもスマホで撮影されている方がちらほら。
やはり、まだまだ人気のある場所なんですね。
DSCN5278.jpg

東京駅新幹線ホームから、東京駅南口に移動。
ちなみに、駅員さんに最初場所を聞く為に声をかけたらなんとなく忙しそう
でしたが、東京ステーションに訪問する事が目的と伝えると大変親切に
教えてくださりました。


東京ステーションホテル目的だと駅員さんはホテルマンの様に
かしこまってくれるのには驚きましたね。


東京駅に到着したのが朝9時頃。
東京ステーションホテルのロビーは朝8時から営業しているので、早朝
でも楽しめるという訳です。
(ちなみに現在、予約は受け付けていないそうなので席さえ空いていれば、
気軽に立ち寄れる)
DSCN5286.jpg
こんな東京駅のど真ん中で、実は紅茶とフレンチトーストが楽しめる
空間があるにだから、凄い話ですよ。

この時点で、早朝ながら期待度がMAXに。
紅茶目的でも、実に穴場的な空間がここにはあります。
DSCN5285.jpg
朝、忙しそうに改札口へ足早に移動する人々。
良く考えたら、日本中のホテルの中で一番ユニークな入口近くなのでは。
すくなくとも、外資系ホテル入口ではありえない光景。
DSCN5282.jpg
丸の内南口から出て左側が、東京ステーションホテルのレストラン街の模様。
DSCN5289.jpg

丸の内南口から出て右側が、東京ステーションホテルロビーラウンジ入口
ですね。
東京ステーションホテル南側入り口でもあります。
とりあえず、宿泊の際はこちらに移動すればいいのかな。
DSCN5293.jpg
ここが南口エントランス入口か。
ロビーラウンジに用がある場合は、ここから行くのが一番スムーズ
なのでは。
交通が激しい、東京駅の中で東京ステーションホテルの自動ドアを
通ると、いきなり静寂な空間が現れます。
まさか改札口近くに、こんな上品なマットが隠れていたとは。
非常に踏みごたえが、快適なマットでした。
DSCN5295.jpg
DSCN5296.jpg
なるほど、丸の内南口から、ホテルエントランスに入るとそのままロビーラウンジに
直行出来る訳か。


エントランス近くにこう言う見取り図があるから、ありがたい。
こういうところに、駅案内の技術が生かされているのかな。
実はこの見取り図で、初めて東京ステーションホテルの構成を
知りました。
こうなっているんですね……
DSCN5298.jpg
ロビーラウンジの案内が出ていたので一安心。
大変磨き上げられた看板だったので、ちょっと驚く。
南側エントランス入口には、巨大なペンダントライトが。
さすがに朝9時と早朝だったので、点灯していませんでしたが。

どうも、ホワイトでカラーを統一している印象を受けます。
DSCN5364.jpg
通路にはロウソクを模した、証明器具が。
金属が、なかなか重厚なデザイン。
この時点で、ここが東京駅近くという事を忘れそうになる。
DSCN5363.jpg
ロビーラウンジの案内が。白い大理石と白く塗装された建材が上品過ぎる。
DSCN5300.jpg
ロビーラウンジの案内が。白い大理石と白く塗装された建材が上品過ぎる。
特にこの白い通路は、一見の価値あり。
新しいけど、まるで歴史建造物の様な重厚感。
素敵です。
DSCN5301.jpg
途中ガラス細工を施した壁面が見えてきたら、そこが東京ステーションホテルの
ロビーラウンジでした。

白い空間に、漆黒の家具と上品なガラス。
陰影のある空間が、いきなり登場ですよ!

なんと朝8時からこのロビーは営業。
ここに至るエントランスからの通路だけでも非日常的で、エアポケットみたいだ。
こんな空間が、東京駅に隠れているんですねえ。

では次回に続きます。
The Lobby Lounge/東京ステーションホテル  【一休限定】グラスシャンパーニュ付!ピンチョススタイルオードヴルと東京駅開業100周年記念ケーキセット

スポンサードリンク

コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
国内旅行ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ