DSCN5600.jpg
パレスホテル東京 の1F「ザ パレス ラウンジ」でアフタヌーンティーを
してきました。
皇居のお堀の近くにあるホテルとして有名ですが。
何気に最近高層階でいただくアフタヌーンティーが多かったので
1Fロビーで皇居のお堀を見ながらいただくアフタヌーンティー
というのが、実に新鮮でした。

アフタヌーンティーを楽しむ際は3時~4時までに、入場すれば良いそうです。
ですので、3時30分に到着。

会社の重役だらけという雰囲気です。
今までと比べて、いくらか平均年齢が高めな感じがしましたが、女性客や
外国人なども外資系ホテルと同じくらいみかけました。


また家族で訪れている方もいたりして、今までとどこか違う雰囲気。
DSCN5592.jpg
DSCN5591.jpg

東京駅丸の内南口から、ちゃっちゃと歩く。
あまりに近すぎて、唖然とした。
7分位?? で到着。さすがに荷物が多い時はタクシーもいいかもしれないけど
こんなに東京駅から近い距離にあるとは驚き。
DSCN5595.jpg
東京駅丸の内南口から皇居に向かって真っすぐ歩き、お堀が見えてきたら
右手にパレスがあった。
これは迷い様がない。
なんだか、お堀に向かって凹形状になっているんですね。
DSCN5601.jpg
とりあえず、ビル内に入ってみる。
なんだ? 大理石が上下左右に張り巡らされていた。
この後前に進む。ベテランの受付の方から、ラウンジの場所を教えてもらう。

多分ここは、パレスビルの一部だと思います。
ビジネス施設の一部かな?
とりあえずこちらからでも入れます。
DSCN5603.jpg
DSCN5607.jpg
どうも、またしても裏口からホテルに入り込んだ模様。
ここはオフィス棟の施設みたいですね。
入り組んだ廊下を歩いていくと、次第に内装が豪華になっていく。
DSCN5608.jpg
後で気がついたのだが、このパレスホテルのラウンジ近くは「箱」がデザインの
テーマになっているようだ。
この手のパーテーションをあちらこちらで見かけた。
DSCN5609ka (1)

このオブジェは先日のリッツカールトン東京でも見かけた。
同じ作家の作品かな?
DSCN5610ka.jpg

通路の椅子に宿泊客が談笑している。
なんだかとてもくつろいだ雰囲気だったのが、印象的。
DSCN5611ka.jpg

ようやくラウンジに到着。
老紳士なホテルマンが立っていた。
そのお方にラウンジの席までエスコートしてもらう。
重鎮??

とはいえ、国内資本のホテルながら内装が外資系に近い感じが
しました。
もちろん、シックさも前面に出ていて素晴らしいです。
DSCN5683.jpg

帰りに、エントランス側から帰りましたのでついでに撮影しておきました。
毎回、裏口から入り込んでしまいましがこちらからパレスホテルに入場
する方が、より豪華な感じがします。

本当にパレスホテルは、石材を巧みに生かしていますね。
DSCN5609ka (2)

金で装飾を施した駐車場。
このあたりから、ラグジュアリー感が出ています。

石と金って、相性いいんだなあ。
DSCN5680ka.jpg

これが、パレスホテルのエントランス……豪華だけど、帝国とは違った
重厚感がありますね。

恐ろしく豪奢で、上品な金のインテリアが素敵です。
次回からは。こちらから入ろうと思いましたよ。

屋根が広くて、雨でも全然平気でした。
DSCN5679.jpg
DSCN5682.jpg
正門近くには、なんと石垣が!
大理石といい、大変内装や建築に力が入ったホテルなんだなと思う。


なんでも、この新生パレスホテルを建築中、実際の皇居のお堀の
石垣に影響が出ないように、建築を担当した大林組は最新の工法
を使ったとか。
見た目はこうしてクラシックだけど、最新鋭なんですね。
DSCN5677ka.jpg

こういった、外装にも大理石を意識した模様が施してあり、高級感を
演出している。
とことん石材にこだわりを感じます。

そういえば今回、またしてもマンダリンオリエンタル東京に続き、雨でした。
しかし、雨のパレスといいうのもいいですね。
それはそうと案内してくださった老紳士の方、到着するなりわざわざ急
いでアイスティーを素早く用意していただき、ありがとうございました。

おかげ様でのどが潤いましたよ。
次回はいよいよ、パレスホテル東京のアフタヌーンティーレポートです。
パレスホテル東京 フランス料理 CROWN 【ランチコース】 ~ Marche マルシェ ~ 大切な人と優雅でゆったりフレンチを

スポンサードリンク

コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
国内旅行ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ