IMGP5394.jpg
夏場、東京水道橋駅近くの「庭のホテル」。
ホテルの外側に小さな庭が、そして中庭の画像を撮影したので紹介
しようと思います。
実は私は高層階に宿泊していたので、中庭の存在を知ったのはなんと
朝食時でした。
もしかしたら、低い階の方が中庭を楽しめるかもしれません。
朝食中、レストランから茶室の庭の様な風景が見えた時は「しまった!」
と思いましたね。
まあ、逆に「へえ、こんなところにもあったんだなあ」という感動も
ありましたが。
IMGP5312.jpg
IMGP5318.jpg
IMGP5331.jpg
ホテルの外側の庭に水が流れていて、外側を様々な樹木や観葉植物
で川のほとりを演出しています。
面白い事に、その風景をロビーからガラス越しに観賞出来る仕掛け
になっています。
ちなみに、この画像はロビーのガラス越しに撮影したもの。
ロビーのチェアーに座って観賞もできます。
IMGP5395.jpg
IMGP5396.jpg
IMGP5529.jpg
ここまでが外庭の画像ですね。
ホテルのビルが、植物によって隠れているのが分かります。
つまり、本当に庭で散策している気分になりますね。
どうも、午前中に庭の手入れを定期的に行っているみたい
です。
そのあたりの感覚が、茶庭と良く似ているなあと思いました。
茶室の周りの庭園は、常に庭師が常駐して手入れをしています
からね。
IMGP5530.jpg
IMGP5532.jpg
IMGP5312.jpg
IMGP5533.jpg

中庭を直に観賞するには、外側の和風な通路を歩くと見えてきます。
その通路と、中庭の様子を動画でたまたま撮影しておいたので
よろしければ。
都会の中というよりは、森の中というイメージ。
IMGP5350.jpg
所で驚いたことに、私は15階に宿泊したのですがなんとエレベーター近くに
15階用の庭が用意されていました。
高層階に宿泊しても、庭が楽しめる仕掛けになっているんですね。
しかも、障子越しにです。
やるなあ。
IMGP5339.jpg
IMGP5340.jpg

ここは一階のビジネスコーナーですね。ロビー近くにあります。
机とPCが2台、あとコピー機が置いてありました。
少し狭い気もしましたが、いざとなればコピー機があるので機能的
に使えるとは思います。

IMGP5376.jpg
IMGP5374.jpg
IMGP5375.jpg
ここはリフレッシュラウンジ。
マッサージチェア、自動販売機、椅子などが設置されたなかなか広々とした
空間です。
しかもこのリフレッシュラウンジから、ガラス越しに3階の空中庭園が見え
る仕掛けになっていました。
コインランドリーや運動用のエクササイズマシンが置いてあるワークアウト
ルームが隣にあります。
ここから、3階の空中庭園の中に入れる訳です。

非常に清潔感があるルームだったという記憶があります。
どちらかというと、エクササイズ目的の利用者が多そうでした。
実は何人かの方が、エクササイズマシンを使って運動されていた
のでワークアウトルームは撮影しませんでした。
IMGP5383.jpg
IMGP5377.jpg
IMGP5378.jpg
IMGP5379.jpg
IMGP5381.jpg
3階の庭園です。
コンパクトですが、なかなか清潔に手入れをされているようで、庭なのに
清潔感があります。
なんだかこの庭を見ていると、バーベキューとかをしたら楽しいだろうなあと
空想してしまいます。
あと、この庭のホテルの庭園は、必ず池の様な演出があるのですね。
庭にもこだわりがあるのかな?
IMGP5415.jpg
IMGP5433.jpg
IMGP5439.jpg
IMGP5445.jpg
夜は庭ごとに、ライトアップされていて大人の雰囲気に。
つまり夜にこの「庭のホテル」に訪れても庭園を楽しめる仕掛けに
なっています。

個人的にはロビーから見える庭の風景がお勧め。
IMGP5293.jpg
ところで、部屋に戻り風呂に入ったのですが、なかなかいいですよ。
得にこのシャンプーやボディソープなどが入ったがガラス製の入れ物
が気に入りました。
IMGP5286.jpg
シンクは一見すると通常のホテルと変わらないですが……
(シンク下に脱衣用バスケットがあり、結構便利)
IMGP5288.jpg
実はアメニティが和紙で、放送されていました。
あとコップもグラスで、非常に使いやすいし清潔感がある。
IMGP3904.jpg
ドライヤーもきちんと、袋の中に用意されています。
IMGP5290.jpg
IMGP5486.jpg
浴槽に関してですが、非常に横幅が広くゆったり入れるのが良かったです。
実は一番ここがリラックス出来た場所でして。
(間抜けな事に、庭よりもこの広い浴槽が一番気に入ってしまった)
お湯の勢いもなかなかで、直ぐにお風呂に入れるのがいいですね。
実は一回浴槽を使用した跡の画像で、申し訳ありません。
まあ、それだけ撮影を忘れてリラックスしていたという事です。
で、庭や施設に対する感想なんですがとにかく「清潔感」が際立って
いた印象があります。
相当熱意を持って、清掃や、庭の手入れに力を入れているのが良く分かりました。
次回は庭のホテルの「朝食」を紹介しようと思います。
庭のホテル 東京 東京都/水道橋 【一休限定】【アップグレードウィーク】人気のコンフォートルームが2名1室利用で1名様あたり8,400円~

庭のホテル 東京 宿泊体験レビュー パート①(ロビー、部屋編) 東京水道橋駅前
庭のホテル 東京 宿泊体験レビュー パート②(庭、施設、浴槽編)
庭のホテル 東京 宿泊体験レビュー パート③(朝食編)

スポンサードリンク

コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
国内旅行ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ