hotate2012

hotate2012

DSCN95425t4dew.jpg
DSCN9575fdwe.jpg
フォーシーズンズホテル丸の内 MOTIF RESTAURANT & BAR
にて、ランチブッフェを楽しんできました!

読者の方に教えてもらったんですけど、確かにいいですね!
かなり癒されましたよ。

MOTIF RESTAURANT & BARのランチブッフェは、心のオアシス。

ランチブッフェとしては完全に聖域化したので、もうこれ以上混んで欲しくないな……。
 
航空機を使って、運搬されてきた素材の鮮度の高さが異常なレベルです。
DSCN9517g3g.jpg
東京駅八重州中央から出て、右方向に歩くと大体5分程度でフォーシーズンズ
ホテル丸の内に到着。
とりあえず、八重州口から出て右方向に歩けば勝手に到着するはず。
DSCN9519gtr.jpg

逆に、近すぎて見つけられない事はあるかもしれない。とりあえず
BMWのショールームが見えたら、近いと思ってください
DSCN9520gver.jpg
フォーシーズンズホテル丸の内入口に到着。
あれ? 入口のデザインが依然と比べて若干変更になっています。
DSCN7354ddfw.jpg
2015年8月における、フォーシーズンズホテル丸の内の入口。
ね? 依然と比べると、左右の柱のデザインと色がモデルチェン
ジしていません??
DSCN9523hty.jpg
DSCN9525rt.jpg
左右の柱に「MOTIF RESTAURANT & BAR」の刻印が
あしらわれるようになったのか。
それだけ、レストランに力を入れているということかな。
DSCN9529ger.jpg
DSCN9528fer.jpg
とにもかくにも、入場する。ここからいきなり雰囲気が一気に変わるので
面白いんですよね。
DSCN9530fwer.jpg
DSCN9531fwe.jpg
塵一つない、清潔な通路。
毎回完璧。

この通路のデザインは完璧なので、変にリニューアル化しなくて
正解ですね。
DSCN9678dwe.jpg
DSCN9679dwe.jpg
MOTIF RESTAURANT & BAR来訪目的であると告げると、
エレベーターまで案内してもらえた。
迷ったらサービスの方々が、対応してくれるので心配しなくて
いいはず。
DSCN9533few.jpg
DSCN9534htr.jpg
DSCN9535rwe.jpg
7階まで移動。エレベーターに入った時と反対側の扉が
開きます。
DSCN9537fw.jpg
DSCN9676fwe.jpg
7階に到着。なんとなく照明が柔らかい雰囲気。
DSCN9677few.jpg
この謎のオブジェが7階の目印。
ここから、右の方向へ移動。
DSCN9539fwer.jpg
ここから先がMOTIFです。
(お化粧室はMOTIF内に用意されています)
DSCN9674few.jpg
MOTIF RESTAURANT & BARに到着。受付で予約名を告げて、店内に入る。
DSCN9564vw.jpg
DSCN9563ds.jpg
段差のある床下にも間接照明が。
DSCN9673ew.jpg
店内、かなりにぎわっている様子。
(活気を肌で感じる。上手く回っているお店って、大抵こうですよね)
12:30に予約して来たのですが、やはり人気があるブッフェだと実感。
DSCN9541h54.jpg
席に着く。
とりあえず、ブッフェ台は2:30までだそうです。
滞在時間は3:00までOK。
(それ以降は、アフタヌーンティータイムになるんでしょうね)
思ったより、時間にうるさいブッフェではない印象。
ゆったり系か。
DSCN9543fewe.jpg
DSCN95425t4dew.jpg
DSCN9544vre.jpg

一休レストランから予約したので、特典のスパークリングワイン
がやってきた。
(一休レストランで、注文時にノンアルコールワインをリクエストしておいた)
スペイン産ノンアルコールワイン「IN VINO VERITAS」
インヴィノ・ヴェリタス。
外は暑かったけど、これで一気にクールダウン。


ついでにサービスの方の身のこなしや、声のトーンがかなり洗練されていた。
DSCN9545fewr.jpg
DSCN9546vre.jpg
アミューズブッフェ(前菜)➝季節野菜➝メイン料理➝デザートブッフェ

とりあえずランチブッフェはコース仕立て。前菜とデザートがブッフェだった。
(とはいえ季節野菜やメインが到着した後でも、普通にアミューズブッフェ
をいただいた)
アミューズブッフェ➝デザートブッフェの途中に、季節野菜とメイン料理が
やってくるという感覚でいいのでは。あまり堅苦しく考えなくても良さそうだ)
DSCN9612fwe.jpg
DSCN9547ver.jpg
アミューズブッフェ台
「分からない事がございましたら、ぜひお声がけを!」
みたいなことをサービスの方に言われる。
恐ろしい程、サービスが親切&フレンドリー。
DSCN9578fwe.jpg
DSCN9550re.jpg
ところで食材の鮮度に関して、ちょっと言いたい事が。
MOTIF RESTAURANT & BARブッフェにおける素材の鮮度は、特級クラスです。

まずブッフェ台に目を通してみると、素材の良さが目につきました。
(普通にお野菜やお魚が、瑞々しく光っている!)

このブッフェの食材の鮮度は、都内でもトップクラスなのでは。
DSCN9591ger.jpg
トリュフハニー
オレンジハニー
ラヴェンダーハニー
DSCN9577fwe.jpg
イチジクと杏子のドライフルーツの質が、尋常ではありませんでした……
(ここ、ドライフルーツもいいですね。食材の細部にまでこだわる姿勢に
感服しました)
DSCN9576fwe.jpg
コンテ サントモールブラン カチョカヴァロ ミモレット
DSCN9579few.jpg
カマンベール フルムダンベール ポンレベック
DSCN9580vf.jpg
鮎のリエット

この鮎のリエットが、苦味があって美味。
DSCN9551dwe.jpg
DSCN9552vrae.jpg
DSCN9553fre.jpg
パレンチ ペペロンチーニ リビエニ
ジャイアントグリーンオリーブ
ブラックオリーブ 
チポリーネ
アンチョビなど。
DSCN9554vfe.jpg
DSCN9555ve.jpg
DSCN9581ver.jpg
グジェール
DSCN9557vef.jpg
ガーリックハーブチーズ。ちなみに、冷製のチャーシューがまた美味。
DSCN9558ve.jpg
お魚の鮮度にやはり圧倒されました。
DSCN9561ds.jpg
DSCN9583gver.jpg
琵琶鱒のカルパッチョ
DSCN9639vs.jpg
サーモンのミキュイ 昆布とバジルのソース
DSCN9641vs.jpg
DSCN9587er.jpg
DSCN9588jt.jpg
蛤 マリネ アスパラ


アスパラがありえない位に極太!!
しかもグリーンの色が、実に鮮やかです!!!

確か北海道と京都(琵琶湖方面)の素材をそろえていた。
(鶏肉などは島根県の地鶏を採用)
DSCN9609fwe.jpg
DSCN9610fwe.jpg
蛸のカルパッチョ

魚介系のお料理は、基本帝に素材の鮮度を生かして勝負しています。
DSCN9584ger.jpg
DSCN9585gver.jpg
舞茸とアーモンドのキャラメリゼ


舞茸をキャラメリゼするなんて、面白い。
でも、必要以上に素材をいじらない姿勢が伺えます。
DSCN9562cs.jpg
ヴィシソワーズ
季節に合わせて、ブッフェの内容を変更するそうです。
これは夏仕様のメニューですね。
DSCN9613fwe.jpg
ちなみにこのブッフェ台のスペースは、かつてのフォーシーズンズ東京
支配人室をあえて提供して確保したそうな。
相当フォーシーズンズが、このレストランに力を入れているのが分かります。
DSCN9593gerger.jpg
サービスの方が、雑誌を持ってきてくれた。
(ほかにも日常の話とか、恐ろしい程かゆい所にまでトーク技術が冴えている)

まあ、とりあえず食べてみたが……
フォーシーズンズの常連は、こんなに美味しいお料理を食べているのか。
素材の鮮度を生かした、味付けがGOOD!!

いいなあ。しばらくここに通いたくなっちゃったよ。
DSCN9596fwe.jpg
DSCN9598fe.jpg
アスパラに染みた蛤の出汁が……
美味いなあ……
DSCN9599ger.jpg

サーモンもしっとりしていて、実にいいお味。
素材の鮮度がいまいち画像からは伝わりにくいのが残念。
兎に角食べている最中、ブッフェではありえない位素材が良い。
DSCN9600few.jpg

ドライフルーツの質も実に良い。
実際ブッフェ台のイチジクの売れ行きが良かった。
DSCN9621fwe.jpg
チーズはどれも、しっとりしていて食べやすい。
DSCN9620fwe.jpg
2皿目。
蛸のカルパッチョがやはり、鮮度が良くてうっとりしながら
食べました。


なんだろう? 夏なのに涼し気で、いくらでも食べられる。
この調理の仕方は、自分との相性がいいな。
DSCN9601fwe.jpg
フランス産のバターとかもやってくる!
DSCN9602fse.jpg
バケットのお味も外は香ばしく、中がしっとり味がある。
……パンが美味い……
どういう事なんだろう???
なんで、ここはこんなになにもかも、美味しいんだ?
DSCN9603fwe.jpg
DSCN9604fwe.jpg
ズッキーニのフリットがやってくる。
これが季節野菜のお料理ですね。
先端にハムに包んだ、モッツアレラチーズが入っている。
DSCN9605fw.jpg
揚げ立てなので、熱量が凄い!
しかも、新鮮なズッキーニを揚げてあるので、野菜の
香りが素晴らしい。
DSCN9608fw.jpg
ズッキーニの花弁にナイフを入れると、チーズが蕩け出してくる。
DSCN9628few.jpg
DSCN9617fwe.jpg
大根おろしとオリーブオイル!
大根おろしと、オリーブオイルのソースが斬新!!
ありえない程新鮮な、鱸だからこそこんなソースが使える
のだと思う!!

鱸は確か京都方面から、空輸で取り寄せたそうです。
(実際、漁で捕れた食材をそのまま空輸している。
北海道などにおいて時化で、船が漁に出られない時は
本当に食材が届かなくて困ったりするそうだ)
DSCN9618fw.jpg

逆に、これは素材が普通だとまるで美味しくならない料理だと思う。
ある意味、ありえない程新鮮な鱸が手に入るから、可能な料理のはず。
DSCN9626few.jpg
これなら、ブッフェじゃなくてもお魚料理目的で食べに来ても
いいかな?

普通にフレンチのコースで出てきても、おかしくないレベルだ。
素直に、やるなあ……
DSCN9575fdwe.jpg
デザートブッフェ台
メインを食べ終えると、テーブルのカトラリーがデザート
用に取り換えられます。
DSCN9642vs.jpg
DSCN9651csd.jpg
確かこの時点で、飲み物を聞かれたのでホットティーを
注文。
DSCN9566fw.jpg
カシスショコラ 
バナナパウンドケーキ
チョコレートとナッツのパウンドケーキ
DSCN9567fwer.jpg
ムースフリュイルージュ
パッションマンゴーショコラ
DSCN9568vws.jpg
モンブラン
DSCN9569fre.jpg
フレッシュフルーツ
(嬉しいことにスイカ入り)
DSCN9570vettererg.jpg
ココナッツとバナナのケーキ
DSCN9657ve.jpg
ティラミス
好きなだけ、お皿に盛って食べていい。
ちなみに、撮影しているスィーツは1:00あたりの追加分の画像です。
ですので、割と補充してくれている印象を受けました。
カップル&ご夫婦でスィーツをセレクトしている方々もいらっしゃった。
大人の雰囲気で、かつ華やかなので、デートや記念日に使えるブッフェですね。
DSCN9571fw.jpg
チーズケーキ
そういえば、ここのブッフェスィーツは長方形にカットしてある
んですね。
DSCN9572fcwe.jpg
本日のアイスクリーム パイナップルのソルベ

きちんとアイスを用意していました。
やっぱり、アイスは人気高かったです。
DSCN9573ewf.jpg
DSCN9637vs.jpg
ちなみに、左右の木箱には巨大な氷が入っていた。
氷で保冷しているんですね。
DSCN9574few.jpg
DSCN9633fcwe.jpg
トリュフマドレーヌ
青のりフィナンシェ

やっぱりここのスィーツは、焼き菓子系が美味しい!!
今回最大級にはまった、トリュフマドレーヌ!!!
甘いマドレーヌに、トリュフ系の塩味がコーティングされて
いて、実に芳醇な香りが素晴らしい!!
DSCN9635cw.jpg
プリンはダイナミックにすくい放題。
なぜか、このスタイルが受けていた。
(横に大量のカラメルソースが用意されていている)
DSCN9636fwe.jpg
容器のココットが用意されている。
このように、細部にいたるまで何もかもが行き届いている。
基本的に、女子受けが実にいいブッフェだ。
記念日やデート、もしくはフォーマルな女子会などで、ブッフェを
利用したいなら間違いなくここだ。
DSCN9655csd.jpg
DSCN9661few.jpg
カシスショコラの酸味にはまる……!!
おおおおおおおおおおお!!!

しかもトリュフマドレーヌの香りに酔い、ティラミスに、プリンの口当たりの
良さが……
これはいいね! こういうお菓子を手軽に食べられて嬉しいね!
また再訪したい……
DSCN9659vre.jpg
DSCN9660fre.jpg
DSCN9646vsd.jpg
DSCN9647vsd.jpg
DSCN9648sd.jpg
ムースフリュイルージュもパッションマンゴーショコラ
も実にきちんと作ってあって、味が繊細だった。
DSCN9649cds.jpg

やっぱりアントルメ(焼き菓子系)が巧み。
焼きあがった後の、味の締まりがいいね。
フォーマルにスィーツを食べたい方は、これから後のアフタヌーンティー
という事になるんだろうね。
DSCN9650cds.jpg
モンブランは、土台の味がGOOD!
カシスショコラの世界に完全に、はまり、何度も、お代わりした記憶が。
カシスショコラだけ、食べに行きたい。
DSCN9663dew.jpg
しかし、流石東京駅から至近距離にあるホテルだ。
新幹線やら、色々な路線がどんどん通っていく。
普通に食べに来ただけなのに、旅行気分を味わえる。
DSCN9666deq.jpg
DSCN9670dew.jpg

うーん、懐かしのフルーツ感あふれるしゃりしゃりシャーベット。
DSCN9653csd.jpg
DSCN9654csd.jpg
DSCN9672dew.jpg
大体、7割の席が埋まっていたと思う。満席ではないけど、丁度いい感じに
席が埋まっている。
(女子会、海外系ビジネスマン、カップル、記念日系が多かった)
DSCN9671dew.jpg
(会計)
今回は一休レストランにおいて、
乾杯シャンパン付!6,210円→4,968円 アミューズ&デザートブッフェやメイン含む全4品を利用しました。
ですので、税込み、サービス料込み、トータル4980円で済みました。

食事中、本当に4980円で済むのか不安になったが。確かに4980円で
済んだ……
手厚いサービスと食材の質の高さから考えると、この値段は破格だと思う。

2:50分頃退店。
居心地がいいので、ぎりぎりまで長居。

兎にも角にも、圧倒的お勧め!!!

(正直ここが駄目なら、どこのブッフェをお勧めしてよいのか途方に暮れる)

フレンチ仕込みのサービスの良さと、鮮度、品質をこれからも維持して欲しい。
MOTIF RESTAURANT & BAR/フォーシーズンズホテル丸の内 東京 【ご好評につき延長】乾杯シャンパン付!6,210円→4,968円 アミューズ&デザートブッフェやメイン含む全4品
Posted by

スポンサードリンク

Comments 5

There are no comments yet.
mimi15  
いつも拝見しております。

はじめまして!
2~3年前に紅茶男爵さんのブログを初めて拝見し、速攻、お気に入り登録しました。それ以来、ずっと楽しみに拝見しております。
アフタヌーンティが大好きでアフタヌーンテイ目的で東京に行ったりもしていましたが、体調が悪くなり行けれなくなりました。そんな時に紅茶男爵さんのブログを見つけて非常に嬉しかったのです。
徹底した構成!非常に分かりやすい説明!しかも動画付き!すべてが素晴らしい!!
行ったことがある所は行った時の事が思い出せれますし、行ったことがないところは行った気分になれて、ワクワクします。
フォーシーズンズ丸の内東京のアフターヌーンティー大好きです。朝食も非常に美味しかったので、ランチビュッフェにも行ってみたいです。

2016/10/09 (Sun) 10:28 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/09 (Sun) 11:43 | EDIT | REPLY |   
紅茶公爵  
Re: いつも拝見しております。

miniさん。
わざわざコメントありがとうございます!

とりあえず、行ったことが無い方でも行った気になれる記事になる様に頑張っています!!
個人的にアフタヌーンティーもいいですが、MOTIFランチブッフェの完成度の高さは
唸るばかりです。

2016/10/17 (Mon) 15:10 | EDIT | REPLY |   
クロ  
とても参考になりました

12月に母を連れて歌舞伎を観に東京に参ります
マンダリンにしたのですが、とても参考になりました。
お写真大変でしょう?

パレスホテル、ペニュシュラ、アマンいろいろ迷ったのですが、日本橋で老舗周りをしようと決めました。

仕事でもよくいきますのでこれから見させていただいて、楽しませていただきますね。ありがとうございます

2016/11/10 (Thu) 14:00 | EDIT | REPLY |   
紅茶公爵  
Re: とても参考になりました

クロさんコメントありがとうございます!

確かにこの東京駅近辺は、いいお店やホテルが多いので色々迷いますよね?
MOTIF RESTAURANT & BARは、その中で東京駅からも至近ですので使い勝手
が良いし、何より美味しいです!!!

出来るだけ写真が多い方が、参考になるかと思いまして出来るだけ枚数を
ブログに乗せる事にしています!!!

とりあえず、参考になったようでよかったです!!

2016/11/25 (Fri) 10:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply